TCARD for Windows
トピック一覧に戻るATOK日本語入力について
1 2019/10/03 10:16:22 | |
しみずともお | 「項目のプロパティ」で項目をIMEの制御常時ONにしても反映されません。項目がブルー色に表示された状態で、Enterキー押下で無色にして、Escキーを押下して、やっと日本語入力可能になります。項目にカーソルがいったときに、直ぐ日本語入力が出来るようにしたいのですが、御指導下さい。
なお、この状態は最近Windows10を導入し新たにTheCardを使用開始して、このような状態になりました。Windows7で使っていた時は、このようなことは無く、IME常時ONに設定すれば、設定した項目に入れば直ぐに日本語入力が出来ました。 今私は、Atok16を使っています。 |
2 2019/10/03 10:23:44 | |
ディクレ古原 | こちらではATOK16を使用していないため、発生しない現象のようです。
ATOK16のアップデートがまだの場合にはアップデートしてみてください。 32bit http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056034 64bit http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056033 |
3 2019/12/01 18:44:05 | |
narhy | 私も同じ現象に悩まされております。Windows10を1903にアップデートしてから発生するようになりました。私も通常ATOK16を使用しておりますが,MS-IMEに変更しても,状況は改善されません。とりあえず「IMEを制御しない」にして乗り切っておりますが,何かご教示下さい。 |
4 2019/12/01 22:30:04 | |
ディクレ古原 | こちらでもWindows10 1903 を使用していますが、とりあえずMS-IMEでは問題ないようです。ATOKは現在2013を使用していますが、こちらも問題は出ていません。ATOK16は環境が無いため確認できていませんが、上記アップデートモジュールがまだの場合にはインストールしてみてください。 |
5 2020/06/22 23:36:47 | |
NOBITA | ほぼ一年ぶりにデータ入力をしようとしたら、私もこの現象にあいました。
日本語入力ができません。 一覧表で入力しておりますが、各項目を青色に変えてからでないとIMEが起動しません。 解決法を教えていただきたく思いいます。 私のTCARDはVer7.97 OSはWIN10です。 何卒よろしくお願いいたします。 |
6 2020/06/23 07:11:12 | |
ディクレ古原 | 青色に変えてから、というのが、編集状態にしてから、という意味であれば、IMEの自動起動設定は編集状態での設定ですので正常な状態です。F2キーなどを押して編集状態にしてから入力してください。 |
7 2020/06/23 14:30:16 | |
NOBITA | 早速ご連絡ありがとうございます。F2キーを押しても現象に変化がありません。
以前は、 一覧表で、ひとつの項目に入力→エンターキーを押す→隣の項目にカーソルが移動→日本語入力が可能・・・でしたが、 現在は、項目に入力→エンターキーを押す→カーソルは移動するがIMEが消えて日本語が入力できません。 ですので、エンターキーを押す→カーソルが隣項目に移動→すでに入力済の項目をクリック(青くなる)→この状態で入力したい項目をクリック(青くなる)→この状態で入力すると画面左上に入力した日本語が表示され→エンターキーをおすと入力したい項目に入力したい日本語が入力される・・・という状況です。 以前の状態に戻すにはどうしたらいいかご教示いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。 |
8 2020/06/23 15:28:25 | |
ディクレ古原 | 隣の項目に移った時ですね。再現できました。対策したいと思います。
それまでは、いったんEscキーを押してその後EnterキーでIMEをONにできますので、これを行ってみてください。 |
9 2020/06/24 08:27:49 | |
NOBITA | 上記方法ですと日本語入力は可能ですが、以前の状態に戻れればと思います。対策宜しくお願いいたします。 |
10 2020/07/03 23:43:39 | |
NOBITA | 上記の件 対策はいかがでしょうか?
ありましたら是非教えていただきたく 何卒よろしくお願い申し上げます。 |
11 2020/07/04 11:19:46 | |
ディクレ古原 | Windows10での新しいバージョンで対応が必要になる現象のようです。対策案を探していましたが、一応できるようになったのでベータ版ですが、8.00b3を作成してみました。
http://www.dicre.com/soft/download/tcrdx800b3.zip |
12 2020/07/07 00:43:38 | |
NOBITA | おかげさまで、日本語入力は普通にできるようになりましたが、
別のトラブルが発生しまして、 一覧表で入力しておりますが、横スクロールがうまくいかなくなってしまいました。 項目に入力しエンターキーを押すごとに、項目名(一番画面上のグレーの部分)と 今入力している項目は左にスクロールするのですが、 入力している1行上の、既に「入力済みの項目」がなぜがスクロールしてくれません。 そのため、いまどの項目に入力しているのかがわかりにくくなってしまいました。 画面一番左の縦の行の通し番号(カード番号?)の、 例えば80の行に入力する場合、この行の項目は入力しエンターキーを押すごとに 左にスクロールしますが、1から79の行がスクロールしません。 TCARDがないと仕事ができないというくらい頼りにしております。 対策はありますでしょうか。 お手数おかけいたしますが、ご教示いただければ幸いです。 |
13 2020/07/07 09:24:54 | |
ディクレ古原 | 以下、対応したバージョンを試してみてください。
http://www.dicre.com/soft/download/tcrdx800b4.zip |
14 2020/07/09 00:50:18 | |
NOBITA | おかげさまで すべて問題解決しました。
助かりました。ありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします |
15 2020/07/12 14:56:07 | |
narhy | ありがとうございます。上記のバージョンで,日本語入力はちゃんとできるようになりました。しかし,しばらく(30分程度)使っていると(一覧表で入力を繰り返す),「メモリが不足しています」のエラーが出て,一切の作業ができなくなります(今まで4~5回発生しました)。再度,立ち上げれば問題はないのですが,ファイルの保存もできなくなって困ります。以前のバージョンではメモリ不足のエラーは一度も出ませんでした。ご対応いただければ幸いです。 |
16 2020/07/12 22:41:21 | |
ディクレ古原 | こちらでは問題は出ていないようですので、何か他の問題の可能性があります。
skohara@dicre.com まで該当ファイルを送ってもらうことが可能であれば調べてみます(データは0件でもかまいませんが、tcsvファイルとtcvファイルの2つです)。 |
コメントの書き込み
Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。
既に取得済みの方は左上よりログインしてください。
取得がまだの方はこちら。