ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS

TCARD for Android

トピック一覧に戻る

Android 10 で偽レコードが発生

1 2020/05/10 15:36:09
ストケシア お世話になります。
スマホが Android 10 へ更新されて以降、TCARDに困った異変が起きてます。
▼現象。
どれか一部のレコード(編集したレコードらしい)の後半部分が、勝手に複製されて先頭フィールド側へ前詰めされた偽レコードが発生して、DBの末尾へ勝手に付加されます。
※整列すると偽レコードが先頭の方へ出てくる。
※勝手に複製されたテキストの切断面は、たいてい文字化けになる(漢字の3バイトが途中で切断されるせいでしょう)。
※今のところ元レコードの破損は特に見つかってないですが。
▼偽レコードを消す応急策。
TCARDアプリの画面で偽レコードを削除して上書き保存すると、その場では消えるが、実は幽霊になってしぶとく生き残っている。
一覧表からそのDBを読み込むと、削除した偽レコードが最初から付加されている。
そして編集すると新たな偽レコードが増えて行く。
そうでなく、エディターでTCSVファイルの末尾の余計な数行(偽レコード)を削除する必要がある。

以上の状況です。
改良をお願いいたします。


2 2020/05/10 18:37:42
ディクレ古原 調査したところ、Android10でシフトJISでファイル保存する際にOSのバグがあるようです。

現バージョンでの対処としては、ファイルを追加する際に、+ボタンではなく、[ファイル追加(旧)]で追加した場合には問題が発生しません。

保存時の対処方法は現状見つかっていませんので、読み込み時に最後の行の列が足りない場合には読み込まないよう暫定対処したバージョンを出したいと思います。
3 2020/05/10 20:23:11
ストケシア ご回答ありがとう御座います。
よろしくお願いします。
4 2020/05/11 16:43:55
ストケシア 本日の自動更新で改善したように見えます。
ひとまず有り難うございました。
※なお、障害が発生するタイミングがハッキリとは掴めてないため、やや不確かですが。(たぶん新規レコードを追加した時が主で、既存レコードに追記や編集した時もときどき発生するようですが)。
5 2020/05/14 18:34:25
ディクレ古原 本質的な改善ができたバージョンを本日アップしました。
6 2020/05/14 20:11:09
ストケシア 新しいバージョンに期待します。
※ なお ver.0.24 では、既存レコードに追記した時に、新たな偽レコードが発生しました。追記して上書き保存すると気まぐれに発生するようです。
※ 新バージョンは今の時点で GooglePlay に表示されないですが、障害が改善すると期待してます。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。

既に取得済みの方は左上よりログインしてください。

取得がまだの方はこちら