ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS

アイデアツリー for Windows

トピック一覧に戻る

排他制御とDropboxの相性

1 2014/01/21 10:42:13
Y.Y. サポートBBSが自前になったんですね。

この方が、分かりやすいと思いますので、箇条書きにて失礼致します。

・Win版7.50です。
・ノートPCで排他制御あり(排他制御が職場で必要)で使っています。
・Dropbox経由で個人の複数PCと同期しているIDTファイルを編集後、保存する際に、「読取専用です。別のファイル名で保存するか、キャンセルしてください。」とメッセージが出て、保存できないことが多々あります。
・排他制御のロックファイル(.idt.lock)を削除すると、保存できます。
・が、手間です。
・同期は終わっています。同期中ではありません。いずれも、Dropboxの表示から判断。
・他の、PCで閲覧、編集中ではありません(私の知る限り)。
・排他制御を使い始める前は、このようなことはありませんでした。
・「排他制御あり」、「Dropbox上のファイルの閲覧・編集」は、どちらも必要な条件です。
・再現可能かどうか分かりません。私の環境でも、必ず、保存不可能なわけでなく、ファイルオープン、編集・保存が比較的短時間の場合は、問題なく保存できているように思います。
・「ロックファイルを作成したアイデアツリー自身が、一定時間、編集すると、その間に、ロックファイルによって、保存できなくなっている。」と理解しています。
・以上の次第で、一定時間編集している間に、Dropboxが同期で動いて、アイデアツリーの排他制御に何らかの影響を与えているのかと、素人判断で推察した次第です。

必要な情報に漏れがありましたら、ご指摘下さい。
2 2014/01/22 08:56:00
ディクレ古原 Dropboxは私も使用していますので調査してみます。
3 2014/01/22 18:03:25
Y.Y. その後、Dropboxを利用していないファイルでも「ロックファイルを作成したアイデアツリー自身が、一定時間、編集すると、その間に、ロックファイルによって、保存できなくなっている。」という現象がありました。Dropboxは関係無いかもしれません。

もう少し、条件絞込み、問題切分けを試みた方が良さそうです。お手数をおかけいたしました。
4 2014/01/23 14:27:42
Y.Y. 取り急ぎ,現状報告です。

・「一定時間編集後」に生じるのが,気になりました。
・アイデアツリー自体の自動バックアップ(「設定>自動保存>5分(.bakファイルに保存)」)をオフにしました。
・今のところ,上記現象は発生していません。
・自動バックアップの設定は,上記のみで,種々変更してのテストは行っていません。
5 2014/01/23 19:10:06
ディクレ古原 問題を確認しましたので修正版を出したいと思います。
自動バックアップと排他制御両方を行っている場合の問題のようです。
6 2014/01/23 20:23:22
Y.Y. 問題再現できたとのこと、一安心です。

ただ、「Dropboxは全く無関係」でしたね。素人考えで名指ししてしまいました。この場を借りて、お詫びさせて下さい。申し訳ありませんでした。
7 2014/01/23 22:30:18
ディクレ古原 対応したバージョン7.51b1をお試し下さい。
http://www.dicre.com/soft/download/itrex751b1.exe
8 2014/01/24 00:01:27
Y.Y. 早速の、対応ありがとうございます。今のところ、特に問題が無いように思います。今回の件で、アイデアツリーが公私ともに欠かせないツールになっていることを再確認しました。今後とも、よろしくお願い致します。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。

既に取得済みの方は左上よりログインしてください。

取得がまだの方はこちら