ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS

Dicre HyperMailer

トピック一覧に戻る

切断で固まってしまいます

1 2010/11/13 13:30:13
ぴゃん(-o_o-) 愛用させていただいているぴゃん(-o_o-)です。

数日前から、うまく動かない状態が続いています。症状としては、切断まで進んで固まってしまい、強制終了してしまう(メールのダウンロードはうまくいっていない)というのが最初でした。

自動振分けを50個以上設定しているのがいけないのか、何が、どうよくないのか、わからない状態です。

windowsタスクマネージャで見てみると、送信(これは問題なくできています)は大丈夫なのに、受信時にはCPUが96-99%の状態が続きます(強制的に中断がかかるまで)。
osはxp(sp3)で、セキュリティソフトはNortonのinternet security 2011です。
2 2010/11/13 20:06:51
ディクレ古原 自動振り分けは私も50個以上設定しているので問題ないと思います。

固まってしまった後で、メールの受信自体は出来ているのでしょうか?

出来ていないのであれば、おそらく特定のメールに問題があると思われます。

HyperMailerをインストールしたフォルダにあるrec.logをまずはコピーしてバックアップをとってください。

その後、rec.logとindex.logを削除してみてください。受信はこれで出来ると思います。

3 2010/11/14 06:08:22
ぴゃん(-o_o-) アドバイスをありがとうございます。
rec.logとinbox.logというのをフォルダーから外したところ、うまく動きました。
しばらくこれで様子を見てみます。
4 2010/11/20 01:56:25
ぴゃん(-o_o-) その後、再び、同様の状態になってしまいました。確かめてみると、添付ファイルは繰り返しダウンロードされていましたが、メールそのものは受信mbに入っていませんでした。
で、rec.logとinbox.logを削除したのですが、メールがダウンロードされません。
正確に言えば、新たに送られたメールは受信できるようになっていますが、トラブル状態だった間のメールをダウンロードすることができないのです。何とか、これらのメールをダウンロードしたいのですが……。
ホストはniftyを使っていて、メールを未読状態にしても、ダウンロードされない状態です。
5 2010/11/20 09:38:06
ディクレ古原 rec.logのバックアップ(コピー)はあるでしょうか? これからメールを取得できます。

通常、受信ボックスで[ファイル]-[保守]-[インポート]をすることでこれを取り込むことが出来ますが、受信時に異常終了していたrec.logの場合、同じく異常終了してしまう可能性が高いです。

rec.logファイルの中身をエディタで見てもらうとピリオド(.)のみの行でメールが区切られています。異常終了の原因になったメールの部分を削除するとこれをインポートできます。

rec.logファイルの中身にアルファベットがずらっと並んだ行があればそれは添付ファイルです。それが原因の場合、その部分だけでもこちらに送ってもらえると対策が取れると思います。

可能ならrec.logファイルをそのまま送ってもらえればインポート可能なようにこちらで復旧することが出来ます。

6 2010/11/20 10:26:02
ディクレ古原 また、HyperMailer2.88ベータ1をアップロードしてみましたので、これで[ファイル]-[保守]-[インポート]でrec.logを指定した場合はどうでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/skohara/hmala288b1.exe
7 2010/11/20 11:36:47
ぴゃん(-o_o-) お世話をかけて、申し訳ありません。
288b1に変えてrec.logを指定してインポートしても同じでした。
ただ、残してあったrec.logのうち一方は、インポートそのものができず、強制終了がかかりました。もしかすると、その中に原因があるのかもしれないと思い、メールで残してあったrec.logとinbox.logを送りました。
よろしくお願いします。

8 2010/11/20 13:04:11
ディクレ古原 原因が判明し、以下のHyperMailer2.88b2で対策を取りました。

http://homepage3.nifty.com/skohara/hmala288b2.exe

これをインストールし、inbox.log を[ファイル]-[保守]-[インポート]で
取り込んでください。
9 2010/11/20 20:57:48
ぴゃん(-o_o-) ぴゃん(-o_o-)です。
素早い対応をありがとうございました。
すべてのメールが無事ダウンロードできました。
今後も安心して、使わせて頂きます。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。

既に取得済みの方は左上よりログインしてください。

取得がまだの方はこちら