ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS

TCARD for Android

トピック一覧に戻る

レコードが勝手に複製され消失する

1 2017/02/24 18:35:22
ストケシア Android版BBSが復旧とのことで、こちらへアップし直しました(同じ内容です)。
------------------------------------------------
お世話になります。
(Android版TCARDに関する連絡ですが、Android版のBBSサーバーが死んでるようで、いつも真っ白のため、こちら姉妹BBSの方へアップさせていただきます)。
※さいきん困った障害が頻発しております。
※どれかレコードを編集してソート(整列)して保存すると、そのレコードの編集前の古い内容が勝手に複製されて、隣接するレコードに上書きされます。隣接するレコードの方は勝手に無関係な内容が上書きされて、本来の内容が消失します。
※保存する前に画面でしっかり確認しても無駄です。画面表示されるDBの内容(正常)と、保存されるDBの内容(勝手な複製や消失が発生してる)が、食い違っているのです。
※アプリをアンインストールしてから再インストールしてみたが、まったく改善しません。
※差し当たっての自衛策としては、こまめに(操作するたびに5分毎とか10分毎に)バックアップを取るしかないようです。
※以前はこんなことは無かったように思いますが、数日前に気がついて以降は、ひっきりなしに誤動作が発生しております。
※マシンはGoogleのNexus6Pです。
以上よろしくお願いいたします。
2 2017/02/24 18:36:32
ストケシア さっそくのご回答、ありがとうございます。

>> 現在バージョン0.16を公開していますのでこれがダウンロードできるようになったら試してみて下さい。

ありがとうございます。
お待ちしてます。
3 2017/02/24 18:42:36
ストケシア 補足です。

(1) 私の基本的な使い方ですが、
毎日定例でバックアップを取る都合から、
TCARD内の『ファイル追加』メニューを使わないで、
Explorer(Apowersoft製スマホマネージャ)でTCSVファイルを、用が有るたびにタップして開くようにしております。
この点がメーカー様の想定とは違う使い方かもしれないので。

(2) この障害が最近になって発覚したのは、
今までソート(整列)する機能をあまり使わなかったせいかもしれません。
今回頻繁にソートするテーブルを作ったため発覚した可能性が高いです。

4 2017/02/26 21:15:25
ストケシア おかげさまで、ver.0.16で解決した模様です。
有り難うございました。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。

既に取得済みの方は左上よりログインしてください。

取得がまだの方はこちら