ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS

TCARD for Android

トピック一覧に戻る

TCARDアプリにおけるAndroid6への対応性が低いように見受けますが。

1 2016/04/07 10:48:54
ストケシア お世話になります。

Androidスマホで、「アストロファイルマネージャ」というファイル管理アプリを使うと、TCSVファイルがどこにあっても、スマホ内ドライブ上はもちろん、クラウド上でも、PC側ドライブ上でも、スマホで手軽に開くことができました。
ところが今月のASTROの更新(ver.4.6.3.1-play)で、TCARDというアプリ自体の扱いを拒否されるように、仕様が変えられてしまいました。

現象としては:

(1) TCSVを開こうとすると『このファイル形式に使えるアプリケーションが見つかりません』とのエラーになる。→→他のファイル管理アプリ(AndroZip)なら問題なくTCSVを開ける(ただし、このアプリはネット上のTCSVにはアクセス不能)。→→なのでファイル関連づけの問題ではないようです。

(2) それならばと、拡張子をCSVに変更してから開こうとすると、CSVに関連づけられたアプリ一覧に、多数のアプリが表示されるが、その中にTCARDは存在しない。→→なので、(1)は拡張子の関連づけの問題ではなく、TCARDというアプリ自身が拒絶されているようです。→→TCARDがAndroid6で必要な要件を今イチ満たしてないのか?

(3) Android5では、ASTROの更新後でも問題なくTCSVを開ける。

(4) Android6でも、ASTROを旧版へ戻せば従来通り問題は解消するが、最新版へ再更新すると致命的問題が再発する。

すなわち、ASTRO側に原因が有るのはもちろんですが、上記の諸現象から見て、
TCARD側にもAndroid6への対応性が低いという障害があるのではないかと疑えます。

もし本当にそう(対応性が低い)であるなら、早急な改善を願いたく思います。

もしユーザー側の操作方法で対処可能なら、その操作方法をご教示ください。

2 2016/04/07 14:56:38
ディクレ古原 調査して対応したいと思います。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。

既に取得済みの方は左上よりログインしてください。

取得がまだの方はこちら